MMD Shader for Unity

作りました

 僕が開発に携わっている 3DCGArts のオープンソースプロジェクトとして、リリースしました。以下の画像は僕がはるか昔に作ったMMD用モデルですが、ちゃんと描画されています。


Github のページ
GitHub - 3dcgarts/MMD-Shader-for-Unity

 ここに至るまでは、 Unity3D の遅延ライティングモデルを Unity 無料版で理解するという苦行がありましたがなんとか。Lat式ミクのような裏面ポリゴンを利用した特殊メッシュ、スフィアマップ等の描画もきちんとできます。PMD形式からのモデルコンバートは、 @GRGSIBERIA さんが中心になって製作されている "MMD for Unity" を利用してください。近いうちにこのシェーダもこちらに取り入れられると思います。

MMD for Unity
UnityでMMDを動かす会 (ミクミクダンスフォーユニティー) プロジェクト日本語トップページ - OSDN